2010年04月14日

毛球対策してますか?

プリン、只今、毛繕いの真っ最中exclamation 
念が入りますあせあせ(飛び散る汗)



しかし、太くて短い猫(足)だこと顔(イヒヒ)

毛繕い 1.jpg

チョット、失礼するニャ



後ろ脚をピョイと上にあげて広げて、お尻の周りも念入りにお手入れぴかぴか(新しい)

プリンちゃん、一応レディなんだからさぁ・・・ 
もうちょっとおしとやかにお願いねヾ(´д`;)ノぁゎゎ

毛繕い 3.jpg

ところで・・・まだ撮るの?

あっっ、ちょっと不機嫌になっちゃった顔(汗)

猫(笑)にとっては日課の毛繕い

これから温かくなる季節はますます毛が抜けるし、長毛猫はいつもより余計にブラッシングしてやらないと、毛球ができるし、体内に毛が蓄積されて腸の中で毛球にまってしまうと大変なことにたらーっ(汗)

実際、我が家の前の仔は、プリンよりもっと長い毛フサフサのペルシャだったんだけど、突然食欲不振の日が続き、病院へ行ってもなかなか理由が分からなくって・・・

結局、バリウムを飲ませて明らかになったのですが、腸の中で毛球がヒモ状に膨れ上がって腸重積になり、手術したことがありましたどんっ(衝撃)

先月、プリンが食欲不振気味になったのも、おそらく体内の毛球が外に出し切れてなくて、食べたい気持ちはあっても食べれないような状態だろうと病院で言われました

でもそんな時でさえ、プリンは一日量の50グラムは完食で、ほんとに驚くけどこれまで一日たりとも、一日量を残したことはないのですClap

ただ、おかわりを要求しないので、食欲不振かと、私が心配して獣医さんに相談したんですけど(*´д`)??

獣医さんいわく「プリンちゃんは一日量の半分しか食べない日がたとえ続いても2週間は平気ですよ。それだけの体力十分ありますから。」

私は真剣に心配してたんですケドね(^_^;)

更に獣医さん「これを機会に4.2キロ位までダイエットできるといいんですけどね」だってダッシュ(走り出すさま)

結局、「ラキサトーン」っていう毛球対策用のサプリを勧められました。
毛球を体外に排泄するのに効果的らしい。

このサプリ、チューブに入っていてベタベタしてるんだけど、それを一日2センチを目安に舐めさせてってことなんですが、ドライフードしか口にしないプリンにはこのベタベタ感がお気に召さないようで猫(怒)

なんとか少しずつでも舐めさせてるんだけどね(*^^)v

猫はもともと砂漠で生きてきた動物なので、あまり水を摂取しないらしく、自力で飲んでるだけでは足りてないことが多いそうで。

このため獣医さんからスポイトをもらい、この季節、少しでも余分に飲ませて、体内で毛球が固まりにくく、排泄物として出やすいようにしてあげてとのことで、普段より水も少し余計に飲ませてますGood

朝だけしてたブラッシングも最近は夕方もしてるんですが、幼いころからしてるのにプリンはこのブラッシングが大嫌いε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

親の気持ちなんか、全く理解してくれません顔(泣)

皆ニャンはブラッシング好きですか〜?



下ブログランキングに参加していますかわいい 
ポチっとクリックしてプリンに応援お願いしまするんるん

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 12:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする