2010年07月23日

みんニャ〜、教えて(?_?)

あれ〜、プリンTVに出たのexclamation×2

そだよd(*'v´*o♪)

あたち、チョット、みんニャに聞いてみたいコトあってね猫(笑)

何何(?_?) ニャンズのためのニャンTV
(今回はPhoto Funiaで遊んでみました)

purin-TV2.jpg

みなニャンのトイレ事情を聞かせて欲しいニャ((´I `*))♪


というのも、年に一度は(7歳以上はそれ以上の頻度で)ニャンドッグとして血液検査&尿検査をするようにと動物病院で言われているのですが、なかなか尿が採れずに困っているのです"o(-_-;*) ウゥ…


ネコ砂が混ざらない、新鮮な尿をスポイトで採って動物病院へ持参し、検査してもらうのですが、1〜2歳の頃はプリンが尿意をもよおした様子の時、すばやく猫砂の上にラップをのせて、見事採取できていたのですが、今回(去年から出来てなくて顔(汗))ラップを敷こうにもすぐに察知されて採れないバッド(下向き矢印)

そもそもプリンのトイレはとても小さいのです下



このトイレにプリンが入ると、私がラップを敷こうにも、もはや手を入れるスペースが無いのでしたふらふら

でもこのトイレはプリンにジャストフィットだし、持ち手が付いているので旅行など持ち運びにも便利Good


獣医さんに相談すると・・・

最近出てるネコトイレで2層式になっていて、下のシートにオシッコを吸収させて取り換えは週に一度でいいというものがあって、それのシートを敷かない状態でオシッコさせて尿のみ採る方法もひとつあります、といわれたのですが。

早速ペットショップへ目に行くと・・・

ありましたひらめき

ネコ砂の部分は砂の代わりに粒状のチップがあり、更にその下のスライド式の部分にシートを敷くという仕組み

しかしこのトイレのサイズの大きいことどんっ(衝撃)
今のプリンのトイレのサイズの1.5倍はあるなぁ(;゚д゚;)

しかも私はプリンの健康状態チェックのため、毎日ウンチ&おしっこの回数や状態を記録しているのですが、このトイレにするとオシッコの回数が不明になっちゃうという・・・これもちょっと嫌なのよね"o(-_-;*) ウゥ…

猫(笑)のトイレは1匹に2個はあった方がいいらしいし、プリンは1個しか持ってないので買うのはいいんだけどね顔(汗)


結局、近日中にプリンのトイレの砂を全部取り出して(もしくはほんの数粒だけ入れて)、プリンにうまくオシッコしてもらいたいなぁ・・・と思ってるのですがたらーっ(汗)


猫は腎臓が悪くなりやすいらしく、実際私の前の仔もわりと早い時期から慢性腎不全にかかりました

腎臓は一度壊れると治るものではないし、血液検査で値として腎臓が悪いと出てきた時には既に腎臓の3/4の機能は正常に機能出来ない状態になっているといいます。

そうならないためにも、早期発見が大事でそれができるのが尿検査です。
みなニャンも、もし、尿検査をしていなかったら年に一度は血液検査とともに、尿検査もしてくださいねGood



みなニャンは尿検査のために尿を採ったこと、そして尿を採るいい方法ありますか?

また、みなニャンは自分のトイレを何個持ってますか?


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチっとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ




ニックネーム ジャムプリン at 15:35| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする