2010年07月28日

無事、成功ニャd(*'v´*o♪)

先日から、というより去年からうまく出来ずに困っていたプリンの尿検査・・・

ついに成功しましたぴかぴか(新しい)



頑張ったニャ〜v(@∀@)vィェ〜ィ


結局、プリンのトイレの砂を全部出して(その間、砂は天日干ししてました)、プリンのトイレの場所に砂無しのトイレを置いてたところ・・・

しばらくしてトイレに向かうプリンGood

慎重にトイレをクンクンして確認していたけれど、結局、砂が入ってないものの、オシッコしてくれましたClap

その後、ついでにプリンのトイレの大掃除ができたので、ちょうどよかった、よかったるんるん


急いで、動物病院から事前にもらっていた詮付きのスポイトで採取して、無事、動物病院へ持って行きました

前回は2008年7月に検査していたので、やはり2年経ってしまっていたのですが、結果はこれまでで一番良かったので安心しましたグッド(上向き矢印)


尿検査の項目は沢山あるのですが、前の検査の時はプリン尿比重が濃すぎて、これにより尿中にストラバイトという結晶が少量できていたため、サプリを飲んでいたのですが、これも見事に改善されていました猫(笑)

ちなみにこの尿比重こそ、最も腎臓機能に関係するわけで、尿比重が薄くなりすぎると腎不全になっている状態だそうですどんっ(衝撃)

この尿比重の正常値は猫は1.015-1.060とのことで1.015を下回ると、腎臓が悪いという目安になります

この値が前回プリンは1.068だったので少し濃すぎて、今回は1.048と、とてもよい数値だそうです


血液検査や尿検査、うちの仔は健康体だと思っていてもやはり結果が出るまで心配なもの。


今回はちょっと専門的は話にはなってしまったけど、万が一、何か病気があった場合は早期発見になるので、皆ニャンも年に一度はニャンドッグしたほうがいいよexclamation×2


前回は皆ニャンのトイレ事情、色々聞かせてもらってありがとニャ猫(笑)プリンが申しております(^^)


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ







ニックネーム ジャムプリン at 12:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする