2010年09月30日

いくつある?

みなニャン、家で「お水飲み場」は何か所あるかニャ?

前の仔が腎臓を悪くした時に、獣医さんからよく、「数か所にお水を置いて、いつでも新鮮なお水を飲めるようにしてあげて下さい」と言われていました。

そのため、うちでは3か所にお水を置いてまするんるん

まずはココ下



これがプリン食卓ですぴかぴか(新しい)


リビングにも下




3つ目はプリンがよく外を目る窓の手前下



プリンは水を飲む時、よく猫(足)で水をすくって飲みます( *´艸`)クスッ♪
みなニャンも、こんな飲み方しませんか?


猫はもともと砂漠で暮らしていた動物で、水の少ない環境で、あまり水を飲まず体内の水分を有効に使って濃縮された濃い尿を出す体のしくみになっているそう。

濃い尿を出すため腎臓に常に負担がかかり、その機能障害を起こしやすいらしいです。

これから寒くなる季節はただでさえ少ない飲水量が更に減るので、尿が一層濃くなり、泌尿器系の病気にかかりやすくなるらしいどんっ(衝撃)

その上、泌尿器系の病気にかかると癖になりやすかったり、そのまま腎臓疾患へ移行することも。

老猫の多くは慢性腎不全予備軍と言える位、猫にとっては腎臓病はかかりやすく、またかかると治らない怖い病気。

私も前の仔が割と早い時期に「慢性腎不全」と診断され、以来、腎臓に関して私はトラウマ状態o((゚゚дд゚゚ ))o

プリンには飲水量が少ないかな、ウンチが硬すぎだな、と感じた時はスポイトで少し飲ませて調節していますGood

皆ニャンも、これから寒くなるけど、しっかりお水飲んでニャ〜猫(笑)


ところで・・・

先日、動物病院プリンの誕生月のお祝いにと、記念撮影カメラしてもらって作ってもらったプリクラが届きましたグッド(上向き矢印)



去年はかわいい写真で出来上がってたので、今年も期待していたのですが、見てみるとヾ(´д`;)ノぁゎゎ

ちなみに、上段が去年のです揺れるハート
もともと、病院に行ってる時の写真のため、機嫌は悪いけど、それなりにかわいく撮れているでしょるんるん

そして、下段が今年のですヾ(;´Д`A

超不機嫌で、こんなに恐いお顔になっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

あ〜ぁ、がっかり(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ








ニックネーム ジャムプリン at 12:29| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする