2010年10月28日

あたち、どこでしょ(?_?)

前回の「押し入れ」に続いて、今日は「クローゼット開けてニャ〜」と鳴いて要求のプリン猫(笑)

朝のバタバタ忙しい時に、しつこく鳴くのでクローゼットの扉を開けてプリンをほったらかしてましたダッシュ(走り出すさま)

しばらくして、「あれれ、プリンどこだっけ?」と思い出したようにクローゼットを確認しに行ってみると目




クローゼットの中に入れてあるワゴンの上にチョコンと治まってるプリン((´I `*))♪

お父さんのネクタイをカーテン代わりにして隠れちゃってるんです( *´艸`)クスッ♪


002.JPG


自分としては隠れてるつもりみたいだけど、触ろうとするとゴソゴソ奥へ入ろううとするあせあせ(飛び散る汗)

そんな様子をみるとつい、余計に触りたくなっちゃうのよね顔(イヒヒ)

暗いクローゼットの中でゴソゴソかくれんぼしてるプリンの様子をムービーで隠し撮りしましたGood






隠し撮りじゃニャイヨε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!
ママはジャマニャ
猫(怒)

分かった、分かった顔(汗)

でも、お父さんのネクタイ、引っ張ったり、クシャクシャにしたりしないでね(^_^;)


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 13:44| Comment(10) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月25日

開けてニャ〜☆

秋もずいぶん深まり、プリンのお気に入りの場所も最近、秋冬仕様になってきました紅葉

夏季限定、和室テーブルの上に、うつ伏せに寝て両手ダラリンの超グウタラポーズの回数も減り、このごろ新たに気に入っている場所が「押し入れの中」顔(汗)

ニャーニャー鳴いて、私を押し入れの前まで導いて「扉を開けてニャ〜」と要求o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

今回はその様子を動画で撮ってみましたGood
本来は押し入れの扉の取っ手の所までピョンピョンと飛び上がって要求するのですが、カメラを向けるとしてくれませんでしたバッド(下向き矢印)

私をリビングから和室へ、途中プリンは、ちゃんと私が付いてきてるかどうか確認しながら導いて、扉の前で「ニャ〜ン」と鳴くプリンの声が入ってますv(*'-^*)☆






カメラを向けてるせいか、今回はやけに、勿体ぶりながら押し入れに近付くプリン(A;´・ω・)アセアセ

しかも途中、耳をカキカキしたりするしヾ(;´Д`A

押し入れの中に入ったプリンはとっても満足げ猫(笑)

その得意顔を撮ろうと真っ暗な押し入れの中をプリンがどんな表情をしているのか全く確認できないままカメラを向け、フラッシュたいてパチリッぴかぴか(新しい)




あらら、舌を出しちゃって、本当に満足なのね〜
(*゚ェ゚*)ハッ!!



人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
るんるん

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ


ニックネーム ジャムプリン at 14:02| Comment(11) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

鍛えてるからv(*'-^*)ゞ☆

皆ニャンは夜、どこで寝てますか?

プリンは私と一緒に2階の寝室で私のベッドの足元で寝ます眠い(睡眠)

そして早朝、というか、まだ夜中というか2〜4時の間に目を覚まし、私の顔をペロペロ舐めたり、私が起きないとベッドからドスンどんっ(衝撃)と床に飛び降り、またベッドの上に乗って飛び降り・・・を繰り返して私を起こしますたらーっ(汗)

この時のプリンはハイテンションで遊びたがるけど、こっちは眠くてたまらないふらふら

私を起こして1階のリビングへ行って、一緒にダッシュダッシュ(走り出すさま)したり、エサをもらいたいのです猫(笑)

これはプリンが起きて私を下に誘っている途中、2階の廊下から1階へ続く、吹き抜けになっていて、ちょうど階段の上部、カウンターのような部分なんだけど、その細い部分から、先に下に降りた私を上から見ているプリン下



写真だと分かりづらいけど(しかもこの写真、フラッシュしたので目が光っちゃって残念)、落ちちゃうんじゃないかとハラハラする場所なのです(;゚д゚;)

こんな調子でいつもは一緒に下に降りて、みんなよりプリンは一足早く1階リビングで起きているのですが、先週、ある事件をきっかけにプリン目が覚めてまず、ある行動をするのです

その事件とは・・・・・

なんと先週また私の寝室に、私の最も苦手とするゴ○ブ○が出たのです(今年2度目)どんっ(衝撃)
食べ物も持ち込まないし、掃除もしているのに何でかな?

最初の発見者が前回同様、プリン

その夜、いつものように「あ〜、プリン、もう目が覚めたの?」と思いながら、うつらうつらと寝ていた私。

いつもなら、しつこく私を起こし続けるのに、その日のプリンはやたらと静かに何かに夢中になっている様子o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

明かりをつけてみると、なんとプリンは棚の下、床からわずか10センチ程のスペースの間に顔だけ突っ込んで(本来、体ごと入りたいところだけど、太ってるので顔しか入らない)ノソノソ、バタバタしてるのですダッシュ(走り出すさま)

これは何かいるハズひらめき、と察知した私は、その棚を動かすと、大きなしかも羽のはえたゴキがピューッと出てきて、私は思わず「ギャーッ」と叫んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

直ちに母を起こして、プリンを別室に避難させ、殺虫剤で殺したものの、その晩はゴキを見たショックで眠れないバッド(下向き矢印)

早速、翌日からゴキを寄せ付けないための物を買い込んで、部屋に置いてるので、しばらくは平気なハズなんだけど・・・

その晩からプリンは夜、目が覚めると、部屋のゴキ発見地点にまっすぐ向かい、チェックしまくるのです顔(汗)

そのたび私は「もしかしたら、またいるの?」ってハラハラがく〜(落胆した顔)

そして、その時のプリンったらなんとも得意顔猫(笑)

ママはニャニ怖がってるの?
あたち全然平気。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!


とでも、言ってるかのように勝ち誇った顔をしているのですo((゚゚дд゚゚ ))o

でもそれだけ、プリンにとって刺激的で楽しかったんだろうな。

つい1カ月ほど前に、私が洗濯物をテラスから室内に取り込んでいる時、どうも一緒に羽のついた虫(ゴキではない)が一匹リビングに入ってきちゃってたらーっ(汗)

プリンはその時、大興奮で飛び上がってネコパンチの連打むかっ(怒り)むかっ(怒り)

相手は羽があるにもかかわらず、見事プリンはキャッチClap

その時は結局、虫をつかんでるプリン猫(足)をそのまま押さえて、窓を開けて虫を外に離してあげました。

ネコじゃらしや、その他、お気に入りのおもちゃもいっぱいあるけれど、やはり「狩猟」が一番楽しいみたい
v(@∀@)v






いつ本物の虫と遭遇してもいいように、日夜「やんま」で疑似狩猟して鍛えてます((´I `*))♪

ピンクの肉球カワイイでしょハートたち(複数ハート)

プリンが見つけてくれなかったらゴキはそのまま居ついていたかもしれないけど、毎晩あたかも「あっ、いるニャ(*^^)v」ってかんじでゴソゴソ探して、私を脅かすのはやめてほしいな〜もうやだ〜(悲しい顔)

お陰でこの一週間、寝不足です。・゚。ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚・。


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 12:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

気に言ってくれたハズ

先日、ネットで買ったプリンのおもちゃるんるん



ジャジャーンぴかぴか(新しい)

その名も「フェイクやんま

本体は3150円で、送料・代引手数料を入れて3700円位もした猫(笑)のおもちゃとしてはとってもお高い買い物をした私(A;´・ω・)アセアセ

宣伝によると「特殊な素材でできており、ヤンマを飛ばすと上下の羽が各々反対方向に回転し、まるで生きているような羽音を出す。この羽音を鳴らしながら飛ぶヤンマを猫(笑)は走って、飛んで追いかけて、猫(笑)本来の狩猟本能を刺激して獲物を得るという、疑似体験ができるというもの」らしいClap

届いて早速、遊ぶとプリンは喜んで大興奮ダッシュ(走り出すさま)
ヤンマを飛ばす速さよりプリンは早く飛びつくので、ヤンマと持ち手を結ぶ、釣り糸に引っかかって怪我しないかと心配なほどどんっ(衝撃)

ちょうどその数日後にパソコンの師匠が家に来てくれる日だったので、カメラマンをお願いすることにGood

師匠にカメラマンになってもらっている間、私はフェイクヤンマを振り回してプリンと遊び始めると・・・





この動画の最後の部分、プリンはじーっと「この人誰ニャ?」って感じでカメラマンの師匠を眺めてます目

でも実際はこの動画よりも、もっとハイテンションで遊んでくれるんですけど、カメラ向けるとどうしても気が散るようで顔(汗)

ママたちがムービー撮ってるから、気が散って狩りに夢中になれないニャヾ(。`Д´。)ノjァ!!

ところで・・・このおもちゃを私の師匠に見せた時の反応ときたら、しばし目が点になっってて、「こんなの手作りじゃないですかexclamation&question」と言われちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

確かに、ちゃちって言えばちゃちだけど、それだけ巧妙なおもちゃなんだと私は信じてるんですけどねたらーっ(汗)

プリンはどう?

バシッ(290).jpg

そこそこ気にいってるニャ(*゚ェ゚*)ハッ!!

あんなに大興奮で飛び回って遊んでて、そこそこは無いでしょヾ(;´Д`A


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ



ニックネーム ジャムプリン at 14:53| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

プリン、一発芸に挑戦!

毎日のプリンのお手入れの時に、思いついたひらめきこの一発芸を今日は初披露Clap

プリンのお手入れは母にプリンを抱っこしてもらっている間に、私が目の周りを拭いたり、ブラッシングしたり、歯磨きしたりするのですが、それが終わって、母の手からプリンが降りる時に・・・

みんニャ、見ててニャ〜猫(笑)

いきますゅ(●ゝω・)ゞラジャ⌒☆





あれれたらーっ(汗)
昨日はもっと上手にできたじゃない(*´д`)??

ママがムービー回してるから気が散って体勢が狂ったニャヾ(。`Д´。)ノ!!

せっかくみんなにプリンの格好いいバクテン見てもらいたかったのにヾ(´д`;)ノ


じゃ、もう一回するニャ((´I `*))♪





あまり変わんないんだけど顔(汗)


でもさ、実際こんなの、どの仔だって出来るのよあせあせ(飛び散る汗)
ここだけの話でプリンには内緒だけど顔(イヒヒ)



人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ


ニックネーム ジャムプリン at 15:54| Comment(5) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

プリンの大嫌いな日ヾ(゚`ェ´゚)ノ。゚

昨日はプリンにとって年に一度の大嫌いな「ニャンドッグ」の日でした猫(泣)

動物病院の担当の先生と13時にアポイントをとっていたのですひらめき

まさか動物病院へ行くとも知らないプリンはテーブルの上で、のんきにゴロゴロ眠い(睡眠)

プリン、そろそろ出かけるよ〜Good





ニャニ(*´д`)??

あたち、くつろぎ中なんだけどニャ猫(怒)


そして、私がケージを出してきた途端ダッシュ(走り出すさま)

ハッっと我に返り、早くも警戒ムード(*゚ェ゚*)ハッ!!


あたちのケージをママは出してきたけれどぉ、コレハ旅行に連れて行ってくれる時の雰囲気とは違うニャ
(;゚д゚;)


きっと、あたちの大嫌いなトコに連れて行かれるニャ猫(泣)

と、早く察知しているみたい顔(汗)


病院に着くと、今月はプリンの誕生月なので記念撮影カメラをしてくれ(ホントは家族との2ショットなんだけど、プリンが既に怒りムードのために、ケージの扉を開けた状態でプリンだけの写真なのです)、後日それをプリクラにして送ってくれますグッド(上向き矢印)

さあ、それからが本番Clap

担当の先生が「ではプリンちゃんをお預かりします」・・・

間もなく、プリンの奇声、いや怒り狂った声が院内中に響いてますどんっ(衝撃)

採血注射が大嫌いで毎回、ウンチやおしっこを漏らしてしまうので、とってもかわいそうなのですたらーっ(汗)

今回もやはり両方しちゃったのですが、先生「こんなに元気なウンチとオシッコをしています。新鮮なオシッコが採れたので一緒に検査しときますか?」との事で、オシッコ検査はしたばかりだけど、前回新鮮なものではなかったため、お願いすることに。

検査結果はすばらしく、「肝臓・腎臓共に全く問題なく、すべてパーフェクトです」と言われて、安心、安心ぴかぴか(新しい)

ただ、体重計を目ると、なんと4.7キロヾ(´д`;)ノ

先生も私も、ちょっとヤバイって感じだったけれど、その時エリザベスカラーを二重に付けていたのでカラーを外すと4.5キロ(A;´・ω・)アセアセ

「体重はこれ以上増えないように。それとこれから10月までは夏の毛が抜ける時期なので引き続きブラッシングをこまめにして下さい」とのことでした。

帰りの車の中でもまだプリンの機嫌は治まらず「フー、シャー」大変どんっ(衝撃)

でもね、プリンのために、年に一度の「ニャンドッグ」はとっても大切なのよGood

プリン、よく頑張りましたぴかぴか(新しい)



あたちも大嫌いなんだけど、みなニャンも「ニャンドッグ」受けた方がいいよ〜揺れるハート


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 11:55| Comment(9) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

てんこ盛りの「ネコボコ」

少し前にプリンに買った「爪とぎボード」

ボロボロのミニタワーの柱で磨ぐほうが立った姿勢で出来るからか、断然好きなよう猫(笑)

でも、この「爪とぎボード」も決して気にいってない訳ではなく、ちょくちょくガリガリやってますグッド(上向き矢印)

そして時々思い出したように、「コレハ確か、あたちの好きな匂いがしたハズ・・・?」と、しきりにクンクンさせます

ひらめきじゃ、今日は気分転換にマタタビの粉を振りかけますかGood

その間もずっとそばで貼りついて目てるプリン
o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

前に粉をかけてあげてから、ずいぶん経つので、ほんの少しだけど振りかけた途端ダッシュ(走り出すさま)






プリン、あっち向いてコロン、こっち向いてコロンと丸いね〜顔(イヒヒ)

頻繁にあげても反応しなくなっちゃうかなって思って、めったにあげない「マタタビの粉」

ほんのちょっとでもスリスリ〜ゴロンゴロンと喜んでます猫(笑)

そしてひとしきりスリスリした後は、このようにボードの上にチョコリンとお座り下



この状態を「カマボコ板の上のカマボコ」から「ネコボコ」と言うのだそう顔(笑)

プリンの「ネコボコ」の出来上がりぴかぴか(新しい)

大きくって、はみでちゃってるんですケド( *´艸`)クスッ♪

後ろ姿も下




プリン、ちょっと下半身、凄くない(;゚д゚;)exclamation&question

失礼ニャε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

あたちはロン毛ニャかリャ、こうニャノ猫(怒)

それに、まん丸体型もあたちのチャームポイントニャのヾ(。`Д´。)ノ!!

はいはい、そうでしたあせあせ(飛び散る汗)

分かってますケド、来週あたり、年に一度の「ニャンドッグ」のために動物病院へ連れて行って血液検査注射しようかと予定してるのよGood

きっと、また「これ以上、太らないようにね」って言われるんだろうなぁたらーっ(汗)



人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 13:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

新しいお気に入りの場所

あたち、最近ここがお気に入りニャの。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!



プリンのお気に入りの場所に最近、新たに追加されたこの場所は、ちょうどテラスに出る窓際に置いてあるフワフワマットの上るんるん

最近、プリンのブームになっているようで・・・

このマットの上でプリンはただ単にチョコンと座るだけでなく(しかもここでゴロ寝をすることも決して無い顔(笑))、こだわってここでプリンがするのが、この「フミフミ」揺れるハート






喉をグルグル〜ゴロゴロ〜と鳴らしながら、このフワフワマットでフミフミ〜猫(笑)

このフミフミは前の仔もよくしてたけど、仔猫がお母さん猫のお乳を飲むときに、このフミフミをするしぐさの名残だそう(*´∀`)クスクス

いくら気の強い「仕返し猫」のプリンでも、こうしている姿は天使だなぁぴかぴか(新しい)


みなニャンはこの「フミフミ」してますか?


ついでのこと・・・

最近、ヤモリがリビングの床で死んでるのを続けて3回ほど発見したんだけど(;゚д゚;)

プリンはヤモリを見つけると、ず〜っと追いかけて猫(足)でツンツン、ペシペシしてヤモリと遊びたがるのです顔(汗)

きっとプリンがあまりにも遊びに夢中になっての結果なんだろうなぁどんっ(衝撃)

ヤモリさん、私がプリンより先に見つけたら、外に逃がしてあげてるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

皆ニャンの所ではこんな発見無いですか?



人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ



ニックネーム ジャムプリン at 12:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

毎日のことなんだけど"o(-_-;*)

皆ニャンはブラッシング好きかニャ?

猫ちゃんによって、ブラッシングの好き嫌いはまちまちだけど、どうも長毛の仔は概して嫌いで、短毛の仔は好きってことが多いみたいな気がするのは、きっと長毛の仔は静電気でピリピリするのかな〜?

うちは前の仔も同じくペルシャ猫でブラッシングが大嫌いで、毛玉が沢山できてしまったのを反省して、プリンにはブラッシング嫌いにさせないようにと、幼い頃から毎日やってるのに、やっぱりプリンも大嫌い猫(怒)

だけど、毎日するお陰でプリンは毛玉はゼロなんだけどねグッド(上向き矢印)

ブラッシングの時は怒って大変なので、いつもエリザベスカラーをはめて行います猫(泣)

これがないと、こっちは引っ掻かれるは、噛みつかれるはで、もう流血ですヾ(´д`;)ノ

カラーをすると、プリンは思うように私の手を噛みついたりできないので、次第に自分の脚をケリケリとキックどんっ(衝撃)

今回はその動画を撮るのに成功したのでアップします手(チョキ)
(朝、外出前のため、プリンを抱っこしてる母は寝巻き姿のままだし、バックにTVの音が入っちゃってるのは無視してね顔(汗)





一生懸命に抵抗してるつもりが、自分の脚をケリケリあせあせ(飛び散る汗)
でも、プリン、いい運動だよGood

じゃ、もっとやろうかひらめき




そんな場合じゃニャイ!! o(*≧д≦)o″))


この後、カラーを外した途端、プリンは私を追いかけまわして、私の脚をガブガブ噛んで仕返しするのでしたダッシュ(走り出すさま)


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします


にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 12:14| Comment(6) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

勝負ニャ(・∀・)!!

盆休みの最中に、胃腸の具合が悪くて病院へ行ったプリンは、その後一度も吐かなく順調に回復グッド(上向き矢印)

でもまだ便が緩く、目の周りも少し赤いので、ちょうど薬も無くなるため、21日の土曜日に、再度病院へ行き、担当のO先生に見てもらいました。

ずいぶん、お腹の動きも目の赤みも良くなってるので、抗生剤はもう飲まなくていいけれど、もう一方の胃腸のお薬はあと一週間続けましょうとのことでしたGood

前回の診察でプ〜っと音が出ちゃった話をすると・・・

猫ちゃんは音無しプ〜の方が多いのに、音が出たってことはずいぶんガスがたまってたんですね、だってあせあせ(飛び散る汗)


今はすっかり元気、元気グッド(上向き矢印)(*^^)v

食欲もますます増進中猫(笑)

ついプリンの「エサお代わり猫(足)」の強い要求に甘くなりがちなのを、ぐっとこらえてます顔(汗)

ここで余分に上げてしまうと、またお腹こわしちゃうしぃ、太っちゃうよどんっ(衝撃)


今日も朝から遊びのお誘い((´I `*))♪

お口のニキビも治ってることだし、久しぶりにママと綱引きしようかひらめき

あたち、負けニャイからv(@∀@)v

余りに必死に踏ん張るプリンは、私がその手を緩めると「ニャーニャー」鳴いて、引っ張ってと催促ダッシュ(走り出すさま)

この遊びの最中の動画を撮ってたら、今日はプリンの必死の催促の声が入ったのでアップします(*^-゚)vィェィ♪

プリンの声、せっかくの初公開なのに、要求の声のため、カワイイ声じゃなくって、かなりダミ声(A;´・ω・)

本来の声はもっと可愛いんだけどなふらふら





いつもの元気一杯のプリンなのはいいけれど、食欲増進で少しまた重たくなった気が"o(-_-;*) …

今夜、体重計ろうねあせあせ(飛び散る汗)


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
クリックしてプリンに応援していただけると更新の励みになります
かわいい

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ





ニックネーム ジャムプリン at 12:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 動画あり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする