2011年01月31日

プリンの天敵

プリンにとって最も嫌いな、動物病院猫(怒)

生後半年の時にやった避妊手術以来、まさに天敵の存在にむかっ(怒り)

一昨日の土曜日、プリンは年に一度のワクチン接種のため動物病院へ行きました。

何も知らないプリンはその日の朝も新聞を読んでいる私の邪魔して遊んでます下

2.jpg

プリン、今日はチックン注射しに動物病院に行くからね(*^ー゚)b !!



ニャンだってo((゚゚дд゚゚ ))o


もともと患者さんが多い病院の上、土曜日ということもあり、一時間待ちヾ(;´Д`A

しかも、この日は犬(笑)ちゃんが多くて、待合室で一匹の犬(笑)ちゃんが鳴くと、次々鳴いて大合唱どんっ(衝撃)

プリンの怒りは順番待ちの間に既にマックス状態にあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ケージの中でフーシャーの連続ε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

やっと順番になり体重を測ると何と4.7キロと最高記録をキープ顔(汗)

聴診器を当ててもらい、お腹の動きもとっても元気、歯も毎日磨いているのでとても綺麗と誉められたのですが・・・

獣医さん、「プリンちゃんは活発な子なので、手足の筋肉は逞しく発達してるのですが、下腹部に脂肪がついてきています」と。

これは運動はよくするが、食べすぎの仔に出てくる現象らしい顔(汗)

これ以上、太ると将来的に足腰に負担かけちゃうので、少しずつ食べる量を減らして下さいとの事でした。

帰りの車(RV)の中でもフーシャー言ってるプリン

家に付いて、ケージから出すと、今度は私の足を追いかけてネコパンチ猫(足)を連打して、私に仕返し攻撃ダッシュ(走り出すさま)

プリン、ママに怒っても仕方ないでしょ。ワクチン注射プリンのためなんだから。ほら、プリンのご飯やサプリだって買ってきたよ」と動物病院で買ってきたフードの入った袋を出すと・・・

早速、ビニール袋の中に頭を突っ込んで確認目下

3.jpg

コレハ、あたちのニャよd(*'v´*o♪)

そんなとこだけ、ちゃっかりしてるんだからたらーっ(汗)


ところが、ワクチンの翌日の昨日、プリンが朝から何やら元気ないし、食欲も無い。

抱っこ好きのくせに、抱っこすると痛がってるのか「ニャ〜」と嫌がり、尻尾もブンブン振っちゃってイライラしている様子猫(怒)

夕方になっても、その状態が治まらないので心配になって、動物病院に電話してみました。

すると先生は「プリンちゃんはもともとお腹の弱い体質なので、昨日のストレスが胃腸に来て、お腹が少しキリキリと痛いんじゃないか・・・」とのことでした。

確かに、その通りだったようで、今朝になるとずいぶん元気になり、食欲もほとんど元通りに。

そんなにプリンにとって動物病院はストレスなんですねバッド(下向き矢印)

ストレスがお腹に来ちゃったなんて、私たち人間と同じだねexclamation

プリン、よく頑張ったね(*^ー゚)b グッジョブ!!

これから少しずつ、ママと一緒にダイエットしようねGood


人気ブログランキングに参加していますv(*'-^*)ゞ
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
ハートたち(複数ハート)

ban3-1.gif
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ



ニックネーム ジャムプリン at 13:50| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

無事、成功ニャd(*'v´*o♪)

先日から、というより去年からうまく出来ずに困っていたプリンの尿検査・・・

ついに成功しましたぴかぴか(新しい)



頑張ったニャ〜v(@∀@)vィェ〜ィ


結局、プリンのトイレの砂を全部出して(その間、砂は天日干ししてました)、プリンのトイレの場所に砂無しのトイレを置いてたところ・・・

しばらくしてトイレに向かうプリンGood

慎重にトイレをクンクンして確認していたけれど、結局、砂が入ってないものの、オシッコしてくれましたClap

その後、ついでにプリンのトイレの大掃除ができたので、ちょうどよかった、よかったるんるん


急いで、動物病院から事前にもらっていた詮付きのスポイトで採取して、無事、動物病院へ持って行きました

前回は2008年7月に検査していたので、やはり2年経ってしまっていたのですが、結果はこれまでで一番良かったので安心しましたグッド(上向き矢印)


尿検査の項目は沢山あるのですが、前の検査の時はプリン尿比重が濃すぎて、これにより尿中にストラバイトという結晶が少量できていたため、サプリを飲んでいたのですが、これも見事に改善されていました猫(笑)

ちなみにこの尿比重こそ、最も腎臓機能に関係するわけで、尿比重が薄くなりすぎると腎不全になっている状態だそうですどんっ(衝撃)

この尿比重の正常値は猫は1.015-1.060とのことで1.015を下回ると、腎臓が悪いという目安になります

この値が前回プリンは1.068だったので少し濃すぎて、今回は1.048と、とてもよい数値だそうです


血液検査や尿検査、うちの仔は健康体だと思っていてもやはり結果が出るまで心配なもの。


今回はちょっと専門的は話にはなってしまったけど、万が一、何か病気があった場合は早期発見になるので、皆ニャンも年に一度はニャンドッグしたほうがいいよexclamation×2


前回は皆ニャンのトイレ事情、色々聞かせてもらってありがとニャ猫(笑)プリンが申しております(^^)


人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ







ニックネーム ジャムプリン at 12:42| Comment(14) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

遊びが高じて(´-ω-`)・・・

プリンニキビができてるの?」プリンの歯磨き中に、上唇の左右両側に2個ずつ、プチンっと、ちょうどニキビみたいなものを発見あせあせ(飛び散る汗)

あたち、チチュンキ(思春期?)ニャのよ!
ほっといてニャヾ(。`Д´。)ノ


分かった、分かった。様子を見て、良くならなかったら病院だからねどんっ(衝撃)


先日、私のパソコンの師匠に笹をプレゼントされたプリン

私がうかつにも、食卓テーブルの上に置いていたらたらーっ(汗)

前回の記事同様、食卓はプリンが勿論、乗っかってはいけない場所ふらふら
・・・にも関わらず、興味の対象があれば別問題猫(怒)

プリン、テーブルの上はダメって知ってるでしょ〜!」


笹-1(290).jpg

それどころじゃニャイニャo(*≧д≦)o




そりゃ、その笹はプリンのだけど、テーブルの上は乗ったらダメってこと!

ママ、この笹、引っ張って一緒に遊んでニャ
v(@∀@)v


後でね、今はパソコンが忙しいからね顔(汗)



じゃ、あたち、一人でガブガブしとくニャ(*^-゚)vィェィ♪

調子に乗って、あまり飲み込まないでよぉあせあせ(飛び散る汗)

獣医さんから笹は大丈夫とは言われてるものの、プリンはお腹弱いんだからね



ごっつあんニャン(*^^)v

と、舌出して満足気なプリン猫(笑)


一方・・・プリンの気になってたニキビみたいな吹き出物どんっ(衝撃)

数日経っても、治ってはまた出来てって感じ顔(汗)

ちょうどプリンのフードを買いに動物病院へ行った際、プリンの担当の先生に聞いてみました

獣医さん「普通は、食べ物や水がくっつきやすいアゴに毛穴の汚れが詰まってできることはあるのですが、プリンちゃんみたいに上唇はあまり出来るところではないんですけど・・・」と考えてる様子たらーっ(汗)

そこで私が「プリンはヒモのおもちゃや笹など口に咥えて私に引っ張ってもらうのが好きなんです」と言うと・・・ひらめき

「それで力一杯プリンちゃんが引っ張るから、上唇がこすれて炎症して出来てるんでしょうね」とのことでしたダッシュ(走り出すさま)

そして獣医さん「昨年もこんなことありましたよね」と言うので

「前回は湿布をかじってかぶれたんです」と私が答えると、思わず先生は爆笑してましたヾ(´д`;)ノ

「笹やヒモの遊びはいいけれど、傷が治るまであまり刺激のない遊びでね」と言われたものの、プリンの大好きな遊びだしね(-_-;)

あまり強くは引っ張らないでっていっても私が手を緩めると「もっと引っ張ってニャ〜」て要求するしなぁ
(A;´・ω・)アセアセ


皆ニャンは遊びが高じて怪我をしたことありますか?



人気ブログランキングに参加しています(*^-゚)v♪
ポチッとクリックしてプリンに応援お願いします
揺れるハート

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ



ニックネーム ジャムプリン at 14:25| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

加減が大事☆彡

先月末からプリンが食欲が少しダウンとか、戻ったとか話してましたが・・・

獣医さんに相談したところ体内の毛玉が排出しきれてなくて胃腸がモヤモヤするのだろうという話で水を飲ませたりサプリを与えたり、ブラッシングの回数を増やしたりと工夫をしている毎日あせあせ(飛び散る汗)

毛玉を10センチくらいコロンと吐きだしたり、元気なウンチがしっかり出るととっても食欲旺盛猫(笑)

と思いきやまた食欲ダウンかな?って状態の日が数日続いたり・・・とはいえ、元気いっぱいだし、一日量はしっかり完食するか残すとしても10粒以内だけれど、これまで物凄いスピードでペロリと平らげていたプリンとは違うのよね〜(´-ω-`)ウーン・・・

プリン、今日はとことん検査してもらおうじゃない?」とプリンに言い聞かせ、ケージに入れて再度、動物病院へ行きましたGood

診察室へ入り、ケージから出ないからケージを解体してプリンを出すものの、既にシャーシャー超ご機嫌ななめ猫(怒)

聴診器でお腹の音を聞いていた先生は・・・
「前回よりもお腹の動きはとっても活発で、状態はよいのでこれなら検査する必要はありません」ときっぱりClap

「先生、プリンは食欲無い時、舌をペロペロ出すようなしぐさするんですけど」と私がいうと、「きっと胃酸過多の状態なので、胃粘膜保護剤を出しますね」とのこと

プリンは小さい頃から胃腸が弱いから、いったん調子を崩すと長いのです顔(汗)

内臓が悪かったりすると脱水症状で皮膚がたるんだりするというから「先生、プリンは脱水とかしてないですか?」と更にきいてみると・・・

ちょっと先生はポカンとして、「いいえ全然。プリンちゃんはプルンプルンです」だって顔(え〜ん)

「でもこれまで朝ごはんのうちに一日の3/5量くらい平らげてしまうスピードだったのが、この1か月は食べるのが遅いんです」とちょっとしつこい私(;゚д゚;)

「少し残すならその分この際減らしてもらった方がいいです。プリンちゃんはしっかり脂肪がついてますから。」ヾ(´д`;)ノぁゎゎ

ここまで断言されて、結局検査の必要はないらしい。

でも先生が胃腸の動きが活発と言われたのも納得というか、いきなり食べるスピードがまたぐんぐん元通り猫(笑)

お腹のマッサージも嫌がらないならば効果的とのことで母が「プリンちゃん、ポンポンちゃんマッサージしましょうねるんるん」と時間があるとプリンのお腹をマッサージ

お腹の調子がよくなり、元気なウンチが出るようになるとすぐにメキメキ食欲アップグッド(上向き矢印)



あたち、お腹すいたんだけど・・・

プリン、今あげたばかりじゃんexclamation&question



おかわり欲しいニャ! リバウンドニャ!

お腹の調子が良くなると食べるスピードが早くなるものだから、ついついドカ食いにダッシュ(走り出すさま)

動物病院から帰る時、獣医さんから「お腹の調子が良くなってもくれぐれも食べすぎないように・・・」って釘さされたじゃないどんっ(衝撃)

調子よくなるとバクバク食べるし、お代わり要求するけどあげないよって思っていてもじーっと根気強く自分の食卓で待つものだからついつい、おねだりに負けて「わかった、わかったこれだけよ」とフードをひとつかみあげちゃったりするふらふら

プリンも私も加減が難しいねあせあせ(飛び散る汗)


下ブログランキングに参加していますかわいい 
ポチっとクリックしてプリンに応援お願いしまするんるん

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 12:19| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

毛球対策してますか?

プリン、只今、毛繕いの真っ最中exclamation 
念が入りますあせあせ(飛び散る汗)



しかし、太くて短い猫(足)だこと顔(イヒヒ)

毛繕い 1.jpg

チョット、失礼するニャ



後ろ脚をピョイと上にあげて広げて、お尻の周りも念入りにお手入れぴかぴか(新しい)

プリンちゃん、一応レディなんだからさぁ・・・ 
もうちょっとおしとやかにお願いねヾ(´д`;)ノぁゎゎ

毛繕い 3.jpg

ところで・・・まだ撮るの?

あっっ、ちょっと不機嫌になっちゃった顔(汗)

猫(笑)にとっては日課の毛繕い

これから温かくなる季節はますます毛が抜けるし、長毛猫はいつもより余計にブラッシングしてやらないと、毛球ができるし、体内に毛が蓄積されて腸の中で毛球にまってしまうと大変なことにたらーっ(汗)

実際、我が家の前の仔は、プリンよりもっと長い毛フサフサのペルシャだったんだけど、突然食欲不振の日が続き、病院へ行ってもなかなか理由が分からなくって・・・

結局、バリウムを飲ませて明らかになったのですが、腸の中で毛球がヒモ状に膨れ上がって腸重積になり、手術したことがありましたどんっ(衝撃)

先月、プリンが食欲不振気味になったのも、おそらく体内の毛球が外に出し切れてなくて、食べたい気持ちはあっても食べれないような状態だろうと病院で言われました

でもそんな時でさえ、プリンは一日量の50グラムは完食で、ほんとに驚くけどこれまで一日たりとも、一日量を残したことはないのですClap

ただ、おかわりを要求しないので、食欲不振かと、私が心配して獣医さんに相談したんですけど(*´д`)??

獣医さんいわく「プリンちゃんは一日量の半分しか食べない日がたとえ続いても2週間は平気ですよ。それだけの体力十分ありますから。」

私は真剣に心配してたんですケドね(^_^;)

更に獣医さん「これを機会に4.2キロ位までダイエットできるといいんですけどね」だってダッシュ(走り出すさま)

結局、「ラキサトーン」っていう毛球対策用のサプリを勧められました。
毛球を体外に排泄するのに効果的らしい。

このサプリ、チューブに入っていてベタベタしてるんだけど、それを一日2センチを目安に舐めさせてってことなんですが、ドライフードしか口にしないプリンにはこのベタベタ感がお気に召さないようで猫(怒)

なんとか少しずつでも舐めさせてるんだけどね(*^^)v

猫はもともと砂漠で生きてきた動物なので、あまり水を摂取しないらしく、自力で飲んでるだけでは足りてないことが多いそうで。

このため獣医さんからスポイトをもらい、この季節、少しでも余分に飲ませて、体内で毛球が固まりにくく、排泄物として出やすいようにしてあげてとのことで、普段より水も少し余計に飲ませてますGood

朝だけしてたブラッシングも最近は夕方もしてるんですが、幼いころからしてるのにプリンはこのブラッシングが大嫌いε=(。・`ω´・。)プンスカプン!!

親の気持ちなんか、全く理解してくれません顔(泣)

皆ニャンはブラッシング好きですか〜?



下ブログランキングに参加していますかわいい 
ポチっとクリックしてプリンに応援お願いしまするんるん

にほんブログ村 猫ブログ ペルシャ猫へ
にほんブログ村

こっちもポチッとお願いニャ猫(足)

人気ブログランキングへ

ニックネーム ジャムプリン at 12:45| Comment(9) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

一年で2番目に嫌いな日

一昨日の土曜日はプリンにとって、一年で2番目に嫌〜な日でした猫(泣)

一番嫌な日は、もちろん健康診断の日。そう、採血がプリンは大大大嫌い猫(怒)

そして一昨日は、ワクチン接種の日でありました。

猫(笑)病院へ行く間の車(セダン)の中からすでに不機嫌モードどんっ(衝撃) 
ケージの中のプリンの顔は、怒ってます猫(怒)

そして診察室へ・・・

プリンは避妊手術以来、猫(笑)病院がとーっても苦手になってしまって、その抵抗たるや大変なのです顔(汗)

診察台に乗せ、ケージから出そうとしても出てくれるはずもなく、ケージの上蓋を解体して、プリンを出し、その時点でシャーシャーどんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)大変ですダッシュ(走り出すさま)

先生がエリザベスカラーをプリンにつけ、動物看護士の方もプリンを抑え、先生が注射しようとするとさらに興奮して、ついに先生はもう一人、獣医さんを呼んで、3人ががかりで・・・

片方の先生がプリンを抱っこしてしまい、抵抗しているプリンを背後からブスーっと注射したんだけど、プリンの興奮する度合いは、ますますパワーアップして、もうすごいことがく〜(落胆した顔)・・・

けど、プリンにしてみれば、人見知りだし、飼い主さん以外の人から抱っこも嫌いなのに獣医さんに抱っこされるし、病院だし・・・で、嫌いなことが沢山重なったのよね猫(泣)

ワクチン位でこんなに嫌がるとはバッド(下向き矢印)ふらふら

なにはともあれ、「7種混合ワクチン」無事、終了Clap

せっかく猫(笑)病院に行ったのだから、聴診器あてたり、触診してくれたりしてくれたけど、触診の時、「かなり、お腹に脂肪がついてきましたね〜」とのことがく〜(落胆した顔)

それで私は、先日、家でプリンの「肥満度チェック」したばかりだったので、「まだ、肥満ではないですよね?ぽっちゃりですよね?」と念を押したんだけど・・・

「これくらいで体重は落ち着かせとかないと・・・」とのことでした。


さらに、獣医さんから「こんなに病院嫌いだったら、本当に病気になった時大変ですよね〜・・・」と言われちゃいましたバッド(下向き矢印)顔(泣)

帰る時、受付の女の子からも「家でもこんなにテンション高いんですかぁ?」と言われ、テンションはテンションでも「遊ぶ時のテンションは高いんですけどね。」と言うしかなかったたらーっ(汗)

帰りの車(セダン)の中で、私が「プリンちゃん、家へ帰るよ〜るんるん」って声をかけても、まだお怒りモードで、ウゥーッとか、シャーとか言ってました猫(怒) 結構シツコイあせあせ(飛び散る汗)

それでもやっぱり、疲れたみたいで家に帰ると、エサを食べて、すぐに床暖房の上でゴロリンかわいい



そりゃ、あれだけ全身で抵抗したら、疲れたよね〜たらーっ(汗) それを横で見ていた私もどっと疲れたんだから顔(汗)

そして、しばらくすると眠い(睡眠)眠い(睡眠) 
普段、プリンは寝るときはタワーの上か椅子の上、夜は私とベッドの上と、めったにゴロ寝をしないのに、今日はさすがに疲れたのか、あったか床暖の上で熟睡しちゃいました眠い(睡眠)



しかも、この日の夜、プリンの自慢のおヒゲがなんと2本も抜けてたし猫(泣)・・・
プリンにとって、大変な一日でしたあせあせ(飛び散る汗)

他の皆さんのところの、猫(笑)ちゃんたちは、猫(笑)病院へ行った時、どんなリアクションですか? とっても、知りたいです顔(汗)

ニックネーム ジャムプリン at 14:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

一年で一番嫌いな日

一昨日の9月8日はプリン3歳のバースディでした。プレゼントぴかぴか(新しい)

そして、その次の日、プリンにとって年に一度の大嫌いな、健康診断に、猫病院に行きました。

かかりつけの猫病院なので、行くとすぐに、お誕生日おめでとうございました、と記念撮影をしてくれたのですが... 獣医さんがカメラを向けるけれど、かなり不機嫌...猫(怒)猫(怒)

その後、すぐに採血注射

プリンの抵抗の鳴き声を聞くだけでもかなり、怒ってる様子・・・

結局「申し分なく、健康です」と、先生のお言葉ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

しかも、プリンは毎年だそうですが、血液中の酸素の量がとても多いそうで、それというのも、人間でいえばアスリートなみに新陳代謝してるらしい...顔(笑)

それだけ日頃、家で活発にダッシュたらーっ(汗)したりで運動が多いそう。

たくさん運動して、質のエサ良い食べて、良く寝て眠い(睡眠)眠い(睡眠) 

健康が第一ひらめき

猫プリンにとっても、わたしにとっても、健康診断は、年に一度の嫌いな日であります。
ニックネーム ジャムプリン at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする